蠟梅(レイニーデイパレード)

梅の花



一昨年からつくりかけててやっと出来上がったこの梅の花の着物
元旦レイニちゃんがきてたのを写し直してみました

レイニーはめんこいですね ^0^




#34847;梅


庭をあるくといいにおいがします
亡くなったおかあさんがうえた蠟梅がいまさかりです

名前の通りつるんとしたろうびきみたいな花びらと
いいにおいのお花です


普通の梅より少し先にさくんですね

夕日に透けた花びらがきれいです







#34847;梅 (2)

寒中撮影に拍手ありがとうございます^^
うれちいわ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ikk says...""
Natsutyさんえ
あたしも今日まで梅のおなかまかとおもっていたですけど、これは独立してろうばいさんみたいですね^^ 花の感じはうめっていうよりぼけみたいなかんじかな でもどっちにしてもかわいいお花ですね^^
庭にはたくさんお母さんのかたみの木があって
季節ごとにいろんな事をおもいだしますよ^^
あたしも花の咲く木をうえていこうかな~っておもいます 自分がいなくなった後も毎年花が咲いてなんかいいですよね それをまた天国からながめられたり・・・ まだお迎えの来る年じゃあないけど

ぽよんさんえ
くっわしいんですね~ ずーと梅のなかまとおもってたですよ^^ ぐぐってみたら梅の香水なんかもありました(笑) はるのにおいがしますよね
うちにも、隣の庭にもあって満開です
2がつをこえたら、もう春はそこなので、季節ってはやいですね~  ゆっくり庭の手入れができるような生活になんれたらいいなって思います
植えたい木や花がいっぱいありますよ
デッキも建設したいしな・・・

ぎらこちゃんえ
いや~梅のなかまとおもっておったが、別人だったようです ^0^
とってもかわいいのでみかけてたらくんくんしてみてください^^北のほうはいつごろ咲くのかしら

きょうあたりロボクリさんから銀髪の天使がくるかなでちょうたのしみ~
2009.01.15 13:09 | URL | #- [edit]
ぎらこ says...""
は~るよこい♪な感じですね。本当に蝋細工みたいなきれいな黄色のおはなですね。ikkさんはほんとにおはな詳しいですね。お母様ゆずりなのかしら?
レイニ着物ばっちりだす。昨日のみて、マトつんスルーしたのちょっと後悔?うーんもすこしで来る子を見てからだなぁ…もうあんまり養えないわ~貧乏子沢山だとなんだかな(-_-;)
2009.01.14 21:40 | URL | #- [edit]
ぽよん says...""
う 梅~!?

画像を見て納得です。

ikkさんビックリしましたよ。蝋梅(ろうばい)ですね。(^O^)
梅や桜(バラ科)とは違い蝋梅は「ロウバイ科」で全く違う種類です。

花びらがまるでロウで出来ているみたいなのでその名が付きました。

ホントに良い香りがして、寒さの中、凛として咲き誇る姿も可憐な花なのに力強ささえ感じられます。

ikkさんのお母様もそのような方だったのでしょうね。

確か英語名はウインター・ジャスミンと言ってたような…

私も好きな花のひとつです!
2009.01.14 20:33 | URL | #- [edit]
Natsuty says...""
このお花は蝋梅というのですね。
てことは梅の一種なのかなあ?
とてもステキ~(●^o^●)
黄色のお花って大好きですわ。

レイニちゃんの置物もかわいいねえ。
着付けもまたステキなのーー!
2009.01.14 20:28 | URL | #9dF1yUBU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://titotitoikk.blog97.fc2.com/tb.php/707-96ac910a
