お人形の服(タルト&ティ)矢車草

ドレス (2)




ほんとに久しぶりにお人形の服を縫いました

ヴィンテージの端切れのつめあわせを買ったやつなかにあった
かわいいコットンプリント

お人形の服はちっちゃいから、ほんの少しの布切れでも
かわいい服が縫えますね 
久しぶりに新しい服ができて、なんか嬉しかった


ジニーちゃんの古いパタン
昔おかあさんが縫って着せてくれたような
簡単なこんな服、懐かしくて大好き



ドレス



100円ショップでかってきた矢車草の種から咲いた花
昔は心惹かれることもなかったこの花
なんでかここ数年とっても好きになって、
一生懸命自生を夢見て種や苗を植え付けてます

来年の春、花壇のあちこちで矢車草やひなげしが咲くのを
妄想ちゅうのikkです




矢車草

いつも拍手やコメントありがとぅ~

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ikk says...""
甘栗ちゃん

この柄かわいいよね
古い生地の柄ってほんとにかわいい
生地を集めて眺めてるだけでしやわせ気分に浸れます^^

矢車草はまんなかの青いのとピンクのだよ
今年は種まきが遅れたので今年は11月になったら
苗を作ろうって思ってる ポットは買ってあるのだ ^^

ウルシさん

雑貨屋かぁ
お客さんこなくても、好きなもの並べて
日曜ショップとかできたら楽しそう^^

お庭にガーデンハウスができたら老後の楽しみにできたらしあわせ~
その時はお茶のみにきてくださああい^^
撮影会しよ~
今日オフ会にいこうかなあって迷い中よ

ぎらこちゃん

お人形ふくつくるのってやっぱり楽しいね
ジニーちゃんのパタンはすっごくツボです
もすこしスカートが短いほうが好みなので
こんどはそっちで^^

生地はどんどんたまっていくばかり
ここんとこは100円ショップで口がねみつけたので、
がまぐちをいろいろ作って楽しんでます けっこういいんだよねぇ
フィードサックの素朴感ががまぐちに似合うの♪

ひなさん

1930~70年ころなのかなあ
古い生地っていいですね
匂いも色合いも柄の雰囲気もみんな大好き
30センチ四方のちっさい生地だけど、見てるだけでも癒されます^^
それがお人形の服になって着せ替えさせると
さらにかわいくてワクワクしちゃいます

忙しくてうだうだしてるけど、はやくたまったことかたして
好きなこといろいろゆっくり楽しめるようになりたいですね
ひなさんもお仕事大変そう
お互いがんばろうねえ♡

10月また東京に遊びにいきますよぅ^^

Natsutyさん


・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
荷物発送しそこねたああああああああ
しょっくぅ


なってーさんにもらったジニーちゃんのパタンやエーベイで
ゲッチュしたボロボロのふるいパタン 大活躍です^^
レースやテープでかわいさアップして
いいよねえ あたしはやっぱりなんていっても
昔のtheドール服ってのが好きです
現代だとマダムアレクサンダーのとかが好きかな



2011.07.17 08:21 | URL | #- [edit]
Natsuty says...""
わたしもこういうシンプルなデザインの
服大好きーーー!
またブライスちゃんによく似合うんだよねえ。
飾りによって全然違うくなるのもまた楽しいし(●^o^●)

ようやっとこっちに戻ってこれましたわ~。
2011.07.15 18:04 | URL | #9dF1yUBU [edit]
ひな says...""
ikkさん、こんにちは♪

おおー!これが新作のお洋服ですね。
シンプルなワンピ、こども服みたいで可愛いですね。
金髪のタルティさんが着てると、アメリカとかヨーロッパの女の子みたいです。

生地の淡いピンク色がレトロ~。
いつ頃の生地なんでしょうかね。
胸元と裾にあるお花の位置、絶妙です!

どんなに忙しくても、お部屋にお花を飾ることを忘れない
ikkさんはすてきだなーと思います。
見習いたいデス。
2011.07.15 17:03 | URL | #- [edit]
ぎらこ says...""
とってもお似合いですよ~
お花柄の配置が絶妙
暑さを忘れさせてくれる涼し気なかんじ
新しいドリバ買いました。
じぇんじぇんお人形服作ってないケド
ひとつパターンがあればアレンジ次第でバリエは無限大なのよね。
100円ショップの種生まれなの…?見えない
2011.07.14 18:06 | URL | #- [edit]
ウルシ says...""
シンプルなかたちのお人形服好きです♪
ピンクのプリント生地がタルトさんの柔らかい雰囲気に合っていて可愛いです(^-^)
お花の合わせ方もいつも素敵ですね~♪
ikkさんちみたいな雑貨屋さんがあったらきっと通います!
2011.07.14 16:35 | URL | #FejoS8I. [edit]
甘栗 says...""
ikuちゃん プロですねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
ギャザーの所なんかさすがです❤
かわいい柄だねぇ^^
お人形さんも喜んでるみたいですw

どれが矢車草かわからないんだけど(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡ 明るいお部屋の中でとってもキレイ (*ё_ё*)きゅん☆・・
2011.07.14 11:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://titotitoikk.blog97.fc2.com/tb.php/1037-b8672d2a